悪を断つ剣

アイコン雑記ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RPGの現在の有り様 私見編

翠 笑
みなさごきげんよう、翠先生の現代ゲーム論の時間です




翠 不満
最近のコンシューマーゲームはどうも低迷しています、RPGをことなく愛する私も遺憾の極みですわ




翠 

そこで今日は現代RPGゲームの愚痴・・・コホンもとい、現代の家庭内RPGの存在について自己的な考えを述べて行こうと思います


翠 ショック
あくまで私見ですので裏話とか実際の状態なんて知ってるわけでもないので完璧冗談か『管理人ネタ無くて逃げてるな・・・オメデテェナ』と流してくだされば結構ですわ

翠 修正
ちなみに今回の話題はRTDチャットに参加していたQ’bic様、シュン様、みなせ真夜様、秦様他のご協力をいただいております



---------------------------------








イケイケ リリアン
まず、最近のゲームの売れ行きを適当に調べてみましょ~




半泣きリリアン
著作権とかいろいろ怖いのでソースを晒すのはどうかと思うので各々調べて欲しいのですが・・・




怒れるリリアン
家庭用ゲームでRPGタイトルが売れ行きが思わしくない!



翠 不満
リリアンさん、今回は私の講義ですことよ、なぜ貴方が講師をやっているんですか




ニコニコ リリアン
最近出番が少ないうえにでられてもちょい役ですからね、今回は助手的ポジションを強制占拠!イェイ





翠 不満
まぁいいでしょう、続けますわ





翠 

今回はRPGというか幅広くジャンルが流れるPS2に焦点を当てていきますわ



翠 不満
携帯ゲームにおけるRPG需要はまだ大丈夫みたいですのでまだ危険域では無いでしょう




翠 

そもそも現代の腐敗が見え始めたのは近年の美少女ゲームのコンシューマー移植、つまり簡単に言えばギャルゲーが大量に流れてきたこと




翠 不満
確かに商売としては美味いのでしょうが、これがRPGを含む老舗ゲームを圧迫していきました





翠 不満
嘆かわしいですが、美麗な美少女グラフィックとPCで好評だった作品の移植という観点で消費者はまんまと流されていきました




翠 不満
それだけならまだ根強いファン層を支えてこれたでしょうが、ここに来て更なる問題が発生します





ニコニコ リリアン
それこそがMMORPGです




お悩みリリアン
自分中心ではなく多人数で時に共闘、時に決闘で互いの技量を高めていく終わりの無いゲームにRPGユーザーはたちまち流れていきました





半泣きリリアン
家庭用支持派で残ったのは美少女ヲタクとネット環境の無い一般人、そして本当に根強い家庭ゲームユーザーでした




残念リリアン
こんな状態ではRPGゲームを出しても絶対に儲けになりませんなぜなら








新期システムは既存システムの二番煎じに見える、つまり現状出せるシステムはほとんど過去に出尽くしているものを改良した程度にしか一般的視点には見えない






キャラクターグラフィックなどという見せ場でも美少女ゲームのグラフィックのほうがゲーマーに受け入れやすくなっている






特典などにおいても完璧にPCで勝ち抜いてきたメーカーに及ぶものは無い







RPGとは高等技術の集合体、故にバグが結構残るが、ゲームは販売してしまうとデータにバグがあってもアップデートできるのは再度生産時のみ、その間ユーザーが離れて行く







半泣きリリアン
悲しいけど、これ現実なのよね





翠 不満
最近は目立つバグはなくなりつつありますが、そのぶんチェックに時間がかかり、販売日時を大幅修正する可能性も上がります




半泣きリリアン
そうしてユーザーも萎えていき、販売できる時には移植された美少女ゲームに手を出してしまったユーザーが『中古で買うか』と逃げるんですよね




翠 不満
中古問題は後にとっておきましょう、重要なのは『バグにおいてはPCメーカーのほうが場数慣れしている』という点でしょう




翠 不満
ユーザーからネットで叩かれて修正データを何度も流して、それを家庭用に移植するのですから十分に完成度も高く、更に予定時期も自由にできますから



翠 ショック
たまにおまけシナリオとかで躓いていますけどね・・・





半泣きリリアン
美少女コンシューマーゲームとMMORPGに泣かされてばかりの家庭用RPGは現状で未来はあるのか・・・





怒れるリリアン
いや、ない!あるわけが無い!!




翠 不満
と、いうわけで今までのレベルで勝ちあがれるほど簡単ではないのですわよ、もっと工夫してください





翠 不満
特に、スク○○・エニッ○○さん、たしかに3Dに拘るの良いのでしょうが、昔の2D慣れしたプレイヤーを置いてきぼりにしてはだめだと思いますわ





翠 不満
時代の流れに乗るのは良いですが、ドットキャラの緻密さに感動を覚え、難易度の高い謎解きをユーザーは求めているんです





怒れるリリアン
あんな画面見えにくい上に謎解きは簡単、力押しで倒せるボス、やりこみせいの無いシステム、長いのに希薄なシナリオで先がミエミエってなんですか!!





翠 不満
大好きなRPGだからこそはっきり言わせていただきました、いまのままでは卯上げ低迷は当たり前だと気がつきましたか?





翠 不満
これをご覧になっているRPGユーザー様も昔に比べ難易度の低いゲームが多いと感じていませんか?




翠 笑
まぁあくまで私見ですので軽く流してくださいませ






20051008125546.jpg
リリアンさん、翠さん食事の準備できましたよ





ニコニコ リリアン
は~い、というわけで今日はここまで





翠 修正
いろいろ愚痴臭くくどい内容を連ね申し訳ありませんでした





翠 笑
それでは次の更新でまた会いましょうsee you agein!Bye-Bye♪
スポンサーサイト
  1. 2005/12/01(木) 20:12:05|
  2. 日記というか雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<私信返し 第76回 『晴れぬ恨み 募る憎しみ その先に何があるのか』 | ホーム | 私信返し 第75回 『このサイトについての再認識』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zankantou.blog19.fc2.com/tb.php/168-959cdbd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

魂込めてペンを入れろ!軍国主義と祖国防衛は完璧別!

管理人の紹介

謎の食通
anti
あざみ

このサイトの主な登場人物

 登場人物紹介

 登場人物専用機紹介

サイト内案内

 サイトコンテンツ

禁止事項

一応管理人としての責務だよね

 禁止事項

メール・メッセについて

連絡先

リンクについて

リンクについて

カテゴリー

CATEGORIES

月毎の戦況

MONTHLY

近況報告

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログパーツ

最新のイラスト窓

・作: anti 20050919115335.jpg

・作:謎の食通


7/6 木曜日更新

 


 過去イラスト置き場

HP試験的運用開始、お暇な方は上記バナーよりどうぞ、更新は不定期です。

りんくこーなー


チャットルーム入り口

BBS新規配置
 
相互リンク




イラスト系サイト







同人系サイト

成瀬未亜と新堂真弓のラジオ『WindVoice』の同人誌、コミケ3日目 東オ49aで頒布予定!

Skyさん&タカヤくんが参加している同人サークル






ニュース系サイト
カニキスのてきとうブログ
カオスなサイト『カニキスのてきとうぶろぐ』

じゅーのさん
ねこあれるぎー




ブログ系サイト




















Nonsence Bell

炎の様に燃え上がれ

全ての眠る島

誰かの為に輝く流星

ぐぅらら

ジブラルタル16’s ~突き進むこと風の如く

桃兎みいなのカオスBlog『死都 アランカンクルス』

ルルイエ3丁目

欠落した思い出

自由気ままなネットの海


にわとりのおりRadio

桜色の幻想

夢と呼ばれる裏世界

電撃ゲームミサイル2005

maaと愉快な仲間たち



いつか帰って来てな人達

姐さんが復帰しても置き続けます
誰も立ち入れない戦士たちの酒場(本家)



戦士たちの酒場・改

ツインテールとさんぽ道


魔術無効/呪詛反転






同盟参加中


[投げサーチ

 GOTI (御馳) Entertainment Categorizer 'GOTI
時間のない人向け





企業リンク

現在お奨めのMMORPG ©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

あなたに「はぴねす!」届けます



ツナバン らぶみくす
『祝福のカンパネラ』 カリーナが応援中!
プリっち&クル☆くる全力支援中


ティンクル☆くるせいだーす

戦友名簿録

このブログをリンクに追加する

web拍手

話題や応援メッセージ、不具合の報告などありましたらコチラからお願いします。

カウンター

アクセス解析
FC2 Blog Ranking

