悪を断つ剣

アイコン雑記ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世代の流れはこうも頑なに流れるものか

自殺をしたい若者


生きたいのに生きることができない人


という内容を考察した・・・



本来このようなことをふざけたアフォサイトで
流すような内容で無いかもしれないが
今回のことで人の思想は世代や考えでこうも変わるのか
と考えさせられたので書き記す





まず、自殺したい若者が増えた




これは引篭もりという流れから必然的に現れたものなのかもしれない
NEETと呼ばれる仕事にやる気、魅力が持てず日々遊び呆ける
または家から出ようとしない人が無気力さと自分の存在意義を見失い
自殺を選ぶということが結構回りにもいる




大抵のNEETの主張は


『行きたい企業が見つからない』



『背負が腐っているのにそんな国に後見する意味が無い』



『自分自身が他人にどう見られてるのか怖いから社会にでたくない』




と、多くの人が少なからず持つような意見が飛んでくる




しかし、これは世代の甘えである
旧い言葉を使えばハングリー精神が不足しているのである




考えて欲しい、戦後何も無い日本で如何にして人は復興させてきたのか
それは
『生きていたい』



『我らが日本を復興させねば孫達が不憫な日々を送る、我らが再興させる』



『国を立て直すことに貢献したい』



という愛国精神と自己保存能力の高さである
いわゆる崖っぷち精神、背水の陣とも言える




とにかく半世紀前の日本は何事も真摯に受け止め
諦めず、挑戦する心を忘れていなかった








世に言う大和魂である








そして日本特有の手先の器用さ、勤勉さ、他国には無い純粋さが
日本の国力を支えてきた
朝鮮戦争、ベトナム紛争などの戦争から儲けを得たこともそうだが
日本は人の不幸で復興したとも言える





そこで現代の若者に問うなかで




『昔は出世のチャンスやベンチャーチャンスが多かったが今はそんなものは無い、だから仕事にも意欲が出ない』





という意見が驚くほど多い





自分は違うという若者、意見があったらコメントを残して欲しい
たぶん大多数は普通に思うことである






チャンスがないのでなく、自分でチャンスは作るものなのだ






我が家の祖父も成功者の一人であろう





タクシーという業者の社員から車は将来確実に多くの人に使われる
そう確信した祖父はタクシー会社を辞め
以後板金塗装業を営み、現在は世界に誇る車メーカートヨタとパイプを持ち
そこそこの成功を収めている






確かに昔は中小企業が伸し上がる絶好の機会が多かった
しかし、その波を読み伸し上がるには動く必要がある






最初から諦め、動こうとしない者にどうしてチャンスが訪れようか
親のレールに乗るのも良い、教師に言われたまま勉強するのも良い
家庭教師に教わって知識を得るのも良い
塾で講師の言う名門高校、大学を狙うのもいい







だが自分は動いていたのか?









実際『言われたことしかしていない』と言う意見は結構多い
自発的な行動がまったく無いのである








ハングリー精神で鍛えられ、当時の考えから
どうしても名門高校、大学さえでればいい生活ができるだろう
という形で親は勉学を共用する




塾の講師も、家庭教師も、学校の教師も全ては親の方々が望むような
型にはまった優等生を育てるのが目的なのだ






だがもう一度考えて欲しい、君はなにを目指してきたのか








自問自答して、友人と会話して真剣に考えて欲しい
自分はここにいるのか
個人としてここにいるのか








どうでもいいたとえなら


シチューはたくさんの野菜がいます
そのどれもが独特で違う味で
更に違う形をしています
それを統合するのがルーなのです

  ↓


これが社会基基盤だとすれば
誰もが個性的な社員で
更にみんな違う夢や希望をもっている
それを統合するのが社会なのです







ですが現実は理想とは違う
企業は職務をこなすだけの道具を求め
個性など不要という意見を残す




親は自分の見栄の為に
子供を名門高校や大学に行かせる





わかりますか、今の若者だってキレたくもなる理由が
社会基盤にあると
そして子供の意見を聞こうとしない親にあると





教育問題だって深刻になっていますが






その原因は大人になりきれない大人が親になるからです







子供は国の美宝ぞ、もう少し教育について親御さんも考えてあげてください






さて、趣味走りで相当脱線しました






私は高校時代いろいろとボランティアに参加する機会があったのですが




余命数年と言い渡された男がいました




彼は漫画を目指していました、しかし生まれつき重度の病魔に侵され
ペンすら握る力も弱弱しかった
しかし賢明に努力する姿に圧倒的な迫力があり
できた作品も、素人作品・・・それも体の弱い人間
そんな考えすら微塵に吹き飛ばすインパクトがあった




彼の存在が私をイラストへと導いたと言っていいでしょう





その彼も私が高校卒業前に逝きました・・・
彼は意識を失うまでペンを握っていたそうです




わかりますか?
人には為しえたい夢がありながら生きることすらできない人がたくさんいるという事実を





自分が毎日普通に過ごす空間、普通に食べる食事・残飯として捨てる・残す、普通に来ているカジュアルな服、設備
日本は高度経済成長であまりに飽食に馴染み過ぎた・・・




その傲慢さ、甘えが若者の精神の成長を蝕み



なんでも他人がしてくれる、自分の存在理由が無い
他人に必要とされないという孤立感
そんな思いから無気力になる







じゃあ若者にと問う、いままで自分の意思で生きてきたのか?
いま自分の歩いてる道は自分が選んできた道なのか?







もう一度自殺とか、自暴自棄になる前に考えてみて欲しい










君には健康な内臓



健康な足



健康な腕



正常な5感が備わっている



君はその体で何かをするために生まれたんだ



親が愛し合って生まれた、親にとっては生きてきた証なのだ



わかるだろうか?



君は、君の存在は君一人で形成しているんじゃないんだ



親、親族、親友、友達、教師、様々な人々から君はできている




だから自分の意思で死んではいけない



それは責任の放棄なのだから



生きて、自分が生きた証を残して



この瞬間を輝いて欲しい



君たちは輝けないんじゃない、まだダイアモンドの原石なんだ



人に出会い、己を磨け



嫌な奴に合ってもそれと如何付き合えばうまくいくのか考える



それが経験になる



バイトでもいい、とにかく仕事をしてみる



社会を知ると共に聞くことではわからないことが実践では多くある



人は自分を磨くヤスリであったりタオルであったり洗ってくれる水なんだ



世界を否定するのもいい



だけど、否定した後で如何すれば良いか考えて欲しい



一人で無理なら人に聞いてみればいい



それも話題になるのだから



自分が嫌いだなんていわないで欲しい



自分を嫌えば全てが嫌いになる



だから、自分の短所でなく長所を見つけてみればいい



短所から長所が見つかることは普通にある



他人を怖がってしまうのはしかたがない



私も怖い 途方も無く怖い



イラストを描いていてみんなの評価が怖い



イラストを評価される時が怖い



メッセをしてても自分が変な印象を与えてないか怖い



普通に話してて無視されないか怖い




でも、動かなければ怖いままなんだ




イラストだって評価されて褒められれば嬉しいし
悲観的な意見なら、修正点がみつかる




第一印象がマイナスでもプラスにするよう努力すればいい
そうやって一歩一歩歩んで欲しい





人は一人では生きられない
なら、一人になれば死ねばいい・・・そんな悲しいことは考えないで欲しい
人が恋しいから人に会いに行く
あなたが安心できる友を見つけなさい、絶対にいるはずです














長々と書いた挙句まとまりもない文章です
本当になにが書きたかったのかテーマからズレてさえいるかもしれません



ただ成人式問題や犯罪、自殺が跋扈する日本に言っておきたいことを殴り書くとこうなってしまいました










とにかくお前ら一片真面目に人生を楽しんでみろ!











お後がよろしいようで
  1. 2006/01/15(日) 02:26:50|
  2. 日記というか雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<私信返し 第114回 『救いようも無い景色もきっと・・・』 | ホーム | 私信返し 第113回 『生きる意味はどこにあるのだろう』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zankantou.blog19.fc2.com/tb.php/235-64ceea48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

魂込めてペンを入れろ!軍国主義と祖国防衛は完璧別!

管理人の紹介

謎の食通
anti
あざみ

このサイトの主な登場人物

 登場人物紹介

 登場人物専用機紹介

サイト内案内

 サイトコンテンツ

禁止事項

一応管理人としての責務だよね

 禁止事項

メール・メッセについて

連絡先

リンクについて

リンクについて

カテゴリー

CATEGORIES

月毎の戦況

MONTHLY

近況報告

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のイラスト窓

・作: anti 20050919115335.jpg

・作:謎の食通


7/6 木曜日更新

 


 過去イラスト置き場

HP試験的運用開始、お暇な方は上記バナーよりどうぞ、更新は不定期です。

りんくこーなー


チャットルーム入り口

BBS新規配置
 
相互リンク




イラスト系サイト







同人系サイト

成瀬未亜と新堂真弓のラジオ『WindVoice』の同人誌、コミケ3日目 東オ49aで頒布予定!

Skyさん&タカヤくんが参加している同人サークル






ニュース系サイト
カニキスのてきとうブログ
カオスなサイト『カニキスのてきとうぶろぐ』

じゅーのさん
ねこあれるぎー




ブログ系サイト




















Nonsence Bell

炎の様に燃え上がれ

全ての眠る島

誰かの為に輝く流星

ぐぅらら

ジブラルタル16’s ~突き進むこと風の如く

桃兎みいなのカオスBlog『死都 アランカンクルス』

ルルイエ3丁目

欠落した思い出

自由気ままなネットの海


にわとりのおりRadio

桜色の幻想

夢と呼ばれる裏世界

電撃ゲームミサイル2005

maaと愉快な仲間たち



いつか帰って来てな人達

姐さんが復帰しても置き続けます
誰も立ち入れない戦士たちの酒場(本家)



戦士たちの酒場・改

ツインテールとさんぽ道


魔術無効/呪詛反転






同盟参加中


[投げサーチ

 GOTI (御馳) Entertainment Categorizer 'GOTI
時間のない人向け





企業リンク

現在お奨めのMMORPG ©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

あなたに「はぴねす!」届けます



ツナバン らぶみくす
『祝福のカンパネラ』 カリーナが応援中!
プリっち&クル☆くる全力支援中


ティンクル☆くるせいだーす

戦友名簿録

このブログをリンクに追加する

web拍手

話題や応援メッセージ、不具合の報告などありましたらコチラからお願いします。

カウンター

アクセス解析
FC2 Blog Ranking

